デッキはリストの38位をみていただければ
すでにエヴァグリーンとはちがう構成になってしまっていますが前にエヴァグリーンを使っていた時から今のデッキ(エヴァグリーンと呼ばれていたデッキ)では限界を感じていたわけです
そこでこれから勝っていくにはどうしたらいいか?ってことでいろいろ考えて出来上がったデッキが今の作り(改良型エヴァグリーン)です
いままでの変更点
ボブを使用していなかったために息切れが激しく序盤をブンブンしていても後半から巻き返されてしまう場面が多くありどうにかできないか?
ってことでボブを採用
しかしライフの減りが激しくボブを除去されてしまうと同じ展開になるし序盤から攻めたくてもZoo相手に攻められずクリーチャーがすぐに除去されてこちらの除去が〈殺し〉なのでほとんど無理ゲーになってしまう状況に
ほかのデッキにもクリーチャーをうまく除去されるとどうしようもない状況になるわけなんです
そこであまり活躍していない〈ナントゥーコの陰〉をクリーチャーが尽きないように〈苦花〉に変更してみたが今度はライフの減りがさらに激しくなったので除去を〈殺し〉から〈燻し〉〈悪魔の布告〉に変更してライフを維持するために〈梅澤の十手〉を採用したものの〈梅澤の十手〉だけだと〈梅澤の十手〉以外にライフを回復する手段がないので〈台所の嫌がらせ屋〉を採用しました
〈台所の嫌がらせ屋〉を採用したのは黒緑フェッチの存在が確定したためにフェッチを投入することを前提に採用しました
しかし黒緑フェッチ〈新緑の地下墓地〉を投入したもののやはり緑のダブルシンボルを揃えることがやはり難しくただでさえ黒のダブルシンボルが必要なデッキなので〈台所の嫌がらせ屋〉を〈吸血鬼の夜鷲〉を採用しました。
そんな感じでいまの改良型エヴァグリーンができた感じです
YOU GOさんとぽま山さんには感謝
デッキを見ていただいてよかった
デッキの感じとしては貸して相手にしたことがないので意見や感想やこうしたほうがいいのでは?ってのがありましたらコメントしてください
すでにエヴァグリーンとはちがう構成になってしまっていますが前にエヴァグリーンを使っていた時から今のデッキ(エヴァグリーンと呼ばれていたデッキ)では限界を感じていたわけです
そこでこれから勝っていくにはどうしたらいいか?ってことでいろいろ考えて出来上がったデッキが今の作り(改良型エヴァグリーン)です
いままでの変更点
ボブを使用していなかったために息切れが激しく序盤をブンブンしていても後半から巻き返されてしまう場面が多くありどうにかできないか?
ってことでボブを採用
しかしライフの減りが激しくボブを除去されてしまうと同じ展開になるし序盤から攻めたくてもZoo相手に攻められずクリーチャーがすぐに除去されてこちらの除去が〈殺し〉なのでほとんど無理ゲーになってしまう状況に
ほかのデッキにもクリーチャーをうまく除去されるとどうしようもない状況になるわけなんです
そこであまり活躍していない〈ナントゥーコの陰〉をクリーチャーが尽きないように〈苦花〉に変更してみたが今度はライフの減りがさらに激しくなったので除去を〈殺し〉から〈燻し〉〈悪魔の布告〉に変更してライフを維持するために〈梅澤の十手〉を採用したものの〈梅澤の十手〉だけだと〈梅澤の十手〉以外にライフを回復する手段がないので〈台所の嫌がらせ屋〉を採用しました
〈台所の嫌がらせ屋〉を採用したのは黒緑フェッチの存在が確定したためにフェッチを投入することを前提に採用しました
しかし黒緑フェッチ〈新緑の地下墓地〉を投入したもののやはり緑のダブルシンボルを揃えることがやはり難しくただでさえ黒のダブルシンボルが必要なデッキなので〈台所の嫌がらせ屋〉を〈吸血鬼の夜鷲〉を採用しました。
そんな感じでいまの改良型エヴァグリーンができた感じです
YOU GOさんとぽま山さんには感謝
デッキを見ていただいてよかった
デッキの感じとしては貸して相手にしたことがないので意見や感想やこうしたほうがいいのでは?ってのがありましたらコメントしてください
コメント
Eva Greenの一番強い動きは、
暗黒の儀式→思考囲い、強迫+ヒム、ボブ、シンクホール
次点で1ターン目のA定食
だと思うんです。
これは狙っていかないなら、暗黒の儀式は抜いてしまっても良いんじゃないかと思ってしまいます。
スピードをあきらめる=ビートダウン戦略をあきらめる=コントロール戦略にする
ヨワシとか苦花十手とか使うとなると、コントロールのほうが向いてる気がします。
そうするとどんどんThe Rockに近づいてしまいそうですが。。。
自分もそう思って〈暗黒の儀式〉は抜いていました
ですが、思考囲い、ヒム、ボブ、苦花、十手、とほとんどが2マナが多い構成なんです。
そしてなにより苦花の遅さ、これが理由で暗黒の儀式を採用したとも言えます
トークンが場にでてアタックに行けるまで暗黒の儀式なしだと4ターン目になってしまうことですね
夜鷲もあまり1ターン目にだす必要はないものの場合によってはいい仕事しますし十手を場に出して装備しやすくすることもできます
暗黒の儀式を採用して1ターン目の行動パターンを増やすために採用しました
苦花や十手を早く回そうとすると、
儀式が必要になってしまうんですね(´・ω・`)
そうなんですよ
って偉そうに言ってますが実はYOU GOさんとぽま山さんに指摘されて改善しただけなんですが(;´・`)